なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

常陸大宮市 道の駅みわ「北斗星」

こんばんは~

 

今夜は常陸大宮市の北西に位置する道の駅みわ

について紹介したいと思います

f:id:kattekimamanaginsei:20190410203856j:plain 

~目次~

 

道の駅みわとは

 

国道293号線沿いにある道の駅で、那珂ICより約40分

宇都宮ICより約60分の所に位置している道の駅です

 

この駅は関東道の駅アワードで、総数149の中から

見事「プレミアム30」を受賞したすごい過去を

持ってるんですよね

 

ちなみに、「プレミアム30」は特徴ある道の駅に

送られる賞だそうです

 

あと、上の画像を見てもらうと分かるのですが、

生シイタケが有名でおいしいと評判なんですよ

 

そんな人気ある生シイタケも原発事故で多大な影響が

あったらしく、色々と大変だったとか

 

満てんトイレ

まずこの画像見てくださいよ

f:id:kattekimamanaginsei:20190410211913j:plain

これほどゴチャゴチャしたトイレ見たことあります?

(いい意味ですよ、もちろん)

 

逆側から見た場合はこんな感じですf:id:kattekimamanaginsei:20190410211939j:plain

 

満てんトイレには三つの意味が込められてまして、

  1. 満天の星空の「満点」
  2. いつもきれいで清潔「満点」
  3. 外国人男優・女優「スター(星)」

これらの意味が含まれているそうです

 

僕がこのトイレで感動した所と言ったらこれ

f:id:kattekimamanaginsei:20190410212023j:plain

この小便器ですよね

道の駅やSA、ディ〇ニーとかでもなかなか

設置されていない珍しい小便器なんですよ

普通にオシャレだなと思いました

 

しんせんファクトリー(野菜販売施設)

f:id:kattekimamanaginsei:20190410212153j:plain

新鮮な野菜が多くて、量もボリューミーでした

料金はスーパーよりも安いのもあれば

高いのもある印象でした

 

新鮮さを求める人や大家族には

十分おすすめだと感じましたね

 

ショップ北斗星

f:id:kattekimamanaginsei:20190410212230j:plain

納豆せんべいや納豆みそだれなどの名産品から

鮎の塩焼き・アイスクリームといったフードコート

美和地区産の木工品や洋服など色々なものがあります

 

個人的に気に入ったのは下の画像の木工品?でして、

匂いと見た目共にヒノキは最高でした!

でも僕、ヒノキ花粉だめなんですよね~(笑)

f:id:kattekimamanaginsei:20190410214635j:plain

こんな感じで道の駅みわ「北斗星」の紹介を

終えたいとおもいます

 

とてもユーモラスな場所になってるので、

皆さん方もぜひ足を運んでみてください

 

それじゃっ!!

 

そうそう、月曜日はお休みなので気を付けて