なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

国が認めた!! シイタケの里

シイタケの里

 

f:id:kattekimamanaginsei:20190417201701j:plain

~目次~

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シイタケの里とは

 

基本情報

 

恵まれた山里の環境に育まれた肉厚のしいたけは、

産地ならではの味、歯ごたがあり、また、11年連続

農水大臣賞を受賞した乾し椎茸は、味、風味栄養価

とも生を上回り、健康食品としても知られています。

http://www.city.hitachiomiya.lg.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりごと

本日はやっとのことでたどり着いたシイタケの里の

紹介をいたします。

 

実はですね、過去二回ほどシイタケの里を目指して

車を走らせてたのです。

 

しかし、どちらの時も見つからず・・・

 

このような場所はまぼろしであり、存在自体ないモノ

だと、自分の中で勝手に結論づけていました。

 

そのような中で見つけた今回。

 

見つけられた理由はというと二つ。

  1. 日吉神社をもとめて山奥へ
  2. 車の後輪が片方脱輪

この二つのエピソードが重なり、助けを求めた先の

ご夫婦が、シイタケを作られている方だった

というオチです(笑)

 

なくしものを探している時に限って見つからないのと

同じで、「こんなタイミングで?」とさすがに

なりましたよね。

 

人生はうまくいかないものだなーとこんな小さな事で

実感しました。

 

間違いなく、人生なめてますよね。

僕も思います。(笑)

 

ま~、それぐらいでちょうどいいのですよね~

深く考えすぎは、思い詰める原因ですから。

 

ともかく、僕がこの記事で伝えたかったことは、

人生はなんとかなるっ!!!

 

ではございません。(笑)

 

このご夫婦が栽培しているシイタケはスゴく上等な

ものであるということです。

それの裏付けとして、約100枚も賞状がありますし、

過去には農水大臣賞も頂いたこともあるそうです。

 

スゴイの一言に尽きますよね~。

よかったら常陸大宮産のシイタケを

食べに来てください。

 

 

 

じゃ、こんなところで今日はおしまい

f:id:kattekimamanaginsei:20190417202140j:plain