なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

三つの水竜

こんばんは~。

 

昨日はサボってしまいごめんなさい。

 

代わりと言ってはなんですが、

昨日発散できなかった分を

今回のブログに注ぎ込んでいきたいと思います。

 

本日行ってきた場所はこちら・・・

不動の滝です!!!

f:id:kattekimamanaginsei:20190426205856j:plain

~目次~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

不動の滝

基本情報

  • 所在地:〒319-3107,常陸大宮市舟生294
  • 駐車場:有(2~3台ほど停めるスペースあり)

 

不動の滝伝説

この滝は昔から里の人々の信仰の対象

として崇められてきました。

 

この滝に不動明王の尊影を感じ岩壁に

小祠を設けてこれを祀り、

その威徳により五穀豊穣・家内安全等

現世の利益と安穏を願い、陰暦9月28日を

祭日と定めている。

 

 

引用:うり坊の滝見見聞録から

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりごと

てなわけで不動の滝行ってきました。

 

実はですね、不動の滝に行くのは

今回で二回目なんですよね。

 

前回行ったときはあまりに水量がなくてですね、

ちょろちょろって感じだったんです。

 

それで絶対にリベンジしようと思っていた矢先に、

昨日今日と雨予報。

 

これはキタなと思い、結構な雨粒が僕に

打ちつけらる中、必死にシャッターをきりました。

 

髪や服が濡れ、額からしたたる雨粒に視界が

ぼやけながらもシャッターをきり続けました。

 

寒さで手と足の感覚が麻痺しながらも、

ただ一瞬のキセキをとらえようとしていたのです。

 

そんな状況でシャッタをきり続けること五分。

ついにそのときは・・・

 

きませんでした~(笑)

 

スマフォにシャッタースピードを遅くする

機能がついていること知らなかったので、

いまいちな写真しかとれませんでした・・・

 

残念です。

 

ちなみに、上記の撮影時の表現はだいぶ着色

されていますので、ご心配なさらずに

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

みなさんにとって素敵な休日になりますように