なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

この一矢に定むべし

こんばんは~。

 

今日はこの前参拝した神社の紹介です。

 

その名はズバリ・・・

一矢神社(いちのやじんじゃ)

f:id:kattekimamanaginsei:20190424210724j:plain

 

~目次~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一矢神社とは

基本情報

  • 所在地:〒319-2512,常陸大宮市下檜沢850-1
  • アクセス:那珂ICから車で約46分
  • 駐車場:なし

一矢とは、昔九州方面より悪鳥が飛来し田畑を荒すに、

退治するため矢を射たところ、第一の矢で射落した

慶事にちなんだ尊称です。

 

御祭神はスサノオのミコトであり、疫病守護、

開拓満足、弓道(武道)上達、一矢報いる根性授け、

合格成就が御神徳としてございます。

一矢神社名言集
  1. 熟慮も過ぎれば機を逃す
  2. 時期尚早という人は、たとえ100年経とうが尚早で、やる気の無い人
  3. 前例が無いという人は、たとえ200年経とうと例はなく、アイデアの無い人
  4. 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ
  5. 毒を喰らわば皿までも。やるからには徹底的に
  6. 小さくとも!小人に鈍なし。小敵と見て侮るなかれ。山椒は小粒でもピリリと辛い。神社は小ぶりでも・・・
  7. 鳴かぬなら弓射て鳴かそホトトギス
  8. 鳴かぬなら根比べかなホトトギス
  9. 成らぬは人の為さぬなりけり
  10. 為せば成る為さねば成らぬ何事も
  11. くじけずに一矢報いるど根性!
  12. 諦めるなかれ人生九転十起

 ------------------------

ひとりごと

はい、というわけで一矢神社にいってきました。

 

これほど奇妙キテレツな神社は見たことが

ありませんよ。

 

一矢神社に行く前のボクの感情としましては、

「どうせ他の神社と同じようなんだろうな。」と

思っていたのですが、大間違いでした。

 

一矢神社がユーモアに富むようになったのは、

神主様が代わってからだそうで、ここ数年で

大幅に様変わりしたそうです。

 

個人的にこういう神社結構好きなんです。

 

神道は他宗教を受け入れるほどの寛容さが

ありますので、こういった変化にももしかしたら

お許しがくだりそうですよね。

 

最低限の敬いのこころを忘れなければ(笑)

 

神社の鈴が矢の形をしていたりと、とにかく

ぶっ飛んでいる神社なので、よかったら足を

運んでみてください。

 

 

本日も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 

 

 GWがある方もない方もとにかく、金曜日まで

一緒に頑張っていきましょう。

f:id:kattekimamanaginsei:20190424211623j:plain