なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

常陸大宮市 尺丈山「百木の森」

こんばんは~

 

今日はですね、午前中に尺丈山(シャクジョウサン)

に行って参りました

 

この山は平成13年4月と平成16年の2回、

過去に山火事があったそうで、被害面積は4haにも

及んだとのことです。

 

東京ドームが46,755平方メートルなので、

約一個分が燃えてしまったということなんですね

 

火の後始末はちゃんとしないといけないと

再認識するいい機会になりました

 

 いや~しかしですね

ここから見る景色はなんともすばらしかったですよ

 

眺望台からは

が見えるとのことです

 

北から東にかけては

を見ることが出来るとのことなのですが、

なぜか富士山を見つけることが出来ませんでした

 

いやいやいやいや…(笑)

日本一高い山なのにそんなことありますか?

普通は大きなものほど最初に目に入るものですよね

 

芸人の出川哲郎さん(159cm)と

プロ野球選手の大谷翔平選手(193cm)

どちらを早く見つけることが出来るかを競ったら、

断然大谷選手をいち早く発見できますよね

 

おかしな話ですね(笑)

 

 話は変わりまして、ただいま尺丈山「百木の森」

森づくりボランティア会員募集とのことです

 

この活動は地元の小学生も積極的に参加されている

とのことなので、皆さま方もぜひ一度参加してみてはいかかでしょうか

 

それじゃっ!!

 

そうそう、24年度から新紙幣を流通させるらしいです

f:id:kattekimamanaginsei:20190411221241j:plain

 

f:id:kattekimamanaginsei:20190411221641j:plain