なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

物産センターかざぐるまって何よ

常陸大宮市 物産センターかざぐるま

f:id:kattekimamanaginsei:20190415195159j:plain

~目次~

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

物産センターかざぐるま

基本情報

 

  • 所在地:〒319-2411茨城県常陸大宮市小舟2810-1
  • 電話番号:0295 (56) 3800
  • FAX:0295 (56) 5656
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 休業:第3水曜日
  • 駐車場:普通車45台、大型車3台、身障車2台
  • アクセス:常磐自動車道那珂道ICから車で35分

新鮮野菜や特産品、工芸品など数多くの品が並び、

地元の人たちが足繁く通う店

 

施設内のレストランでは、地粉を使用した手打ちそば

やソフトクリームが人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりごと

基本情報はこのぐらいにしておいて、物産センターか

ざぐるまに行ってまいりました~。

 

お店自体は地元の人に愛される個人商店的な雰囲気で

して、何より良かったことが店員さんとお客さんが親

しそうに談笑されていたところですね。

 

人間関係が浅い都会とかだと、なかなかそういった

光景は見られないので、地方の良さを改めて実感した

一コマでした。

 

 

あいにく僕が訪れた時間帯は、レストランが閉まって

おり、お蕎麦を食べることができなかったため、

人生初の「すあま」を食べることに変更。

 

 

ちなみに「すあま」とは上新粉に砂糖を混ぜてついた

餅を適当の大きさに切った和菓子のことだそうです。 

https://kotobank.jp

 

 

「すあま」っておいしいのですね。

あんなにもおいしいと思いませんでした。

 

今回食べた「すあま」はゆず味でしたが、

上新粉にゆずの皮が入っているため、噛んでいる時に

ゆずの香りが鼻に抜けるのがたまらなく最高でした。

 

しかもこのゆずは常陸大宮産ですよ!!

 

 

僕は、常陸大宮市の特産物を使用した何かを開発した

いなと思っているので、完成したら紹介しますね~

 

それじゃっ、おやすみなさい

 

 

そうそう、明日の午前中に御前山ダムでドローン飛ば

すとのことなので、お近くの人はぜひ!!