なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

花の香満ちあふれる寺 江畔寺

臨済宗円覚寺派 江畔寺

f:id:kattekimamanaginsei:20190416205759j:plain

 

~目次~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

江畔寺とは

基本情報

 

小瀬氏の菩薩寺として、観応元年(1350)

に当山を開山する。

境内には大イチョウと江畔寺佛殿がある。

(大イチョウは市文化財指定)

http://www.city.hitachiomiya.lg.jp

 

開運おみくじ¥100、おみくじ¥200、御朱印帳¥1,000

普賢菩薩お札¥1,000、水晶念珠¥3,000、

普賢菩薩念珠¥2,000、銀杏お守り¥1,000

健康お守り・学業お守り¥700、御朱印料¥300

絵馬札¥500、法話集1,2,3各¥700

人生を照らす禅の言葉¥1,300

二度とない人生だから今日1日は笑顔でいよう¥1,300

食事五観文布巾¥500、日めくりカレンダー¥1,300

干支土鈴「辰・巳」¥700、干支土鈴¥600

般若心経¥1,200、勝運守り¥500

烏天狗様¥2,000

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ひとりごと

てなわけで、江畔寺行ってきました。

 

常陸大宮市内のお寺と比べると敷地面積が

大きいほうですし、よく清掃が行き届いていると

思いました。

 

僕が個人的にいちばん気にするお手洗いは

どうかというと…

 

普通でしたね。(笑)

特別キレイというわけではないですが、比較的

キレイな方だなという印象です。

 

 

境内は多くの花が植えてあり、紫木蓮(しもくれん)

の花の香りは格別でしたね。

春先特有のさわやかさに、紫木蓮の甘さが加わり、

一段階昇華したテイストを感じられました。

f:id:kattekimamanaginsei:20190416204450j:plain

 

135段の階段を登った先に勝軍地蔵尊があるの

ですが、その建物の外壁がなんともフシギなんです。

遠目で見るとレンガでつくらているように見える。

 

でも近くから見ると・・・

木材なんですよね~(笑)

 

僕的に印象が残る外壁でした。

 

 

そんなことは置いといて、階段を登った先に桜の木が

植えられていて、階段を下りている時にその花びらが

ひらひらと降り注いでくる。

 

まるでカラダについた穢れを落とすかのように

だから名付けました、その現象のことを

 

「桜シャワー」と

 

それじゃっ!!!