なりきれないし!のかつど~日記(常陸大宮市)

常陸大宮市(ひたちおおみや)の魅力を隊員の立場から日々伝えていくよ!!

樹齢約860年の三浦杉、おおきスギ~!!

本日の題材は吉田八幡神社にある三浦杉と

三浦杉公園です。

 

f:id:kattekimamanaginsei:20190418185048j:plain

 

~目次~

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.吉田八幡神社にある三浦杉の名前の由来

 

基本情報

  • 住所:〒319-2602,茨城県常陸大宮市小田野
  • 駐車場:有
  • お手洗い:有
  • アクセス:那珂ICから車で42分

 

・吉田八幡神社の鳥居をくぐり、長い石段が続く境内

には、日本の大きな杉の木がそびえたっています。

これが県指定天然記念物(茨城百選)の三浦杉です。

 

樹齢約860年、幹周囲10m、樹高58m、枝下28m

というこの杉は、久寿2年(1155年)相模国・三浦

大介義明が、下野国那須野ヶ原に金毛九尾の悪狐

退治に行く途中、この神社に参拝し「我冥護により

能く悪狐を護ば此の杉天にそびゆべし」と祈願して

植えた杉と伝えられています。

 

はじめは鎌倉杉と呼ばれたこの杉も、その話を聞いた

徳川光圀公により「三浦杉」と命名されたそうです。

                      (看板から引用)

f:id:kattekimamanaginsei:20190418185536j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2.ひとりごと

 

てなわけで、三浦杉見てきました~。

 

率直の感想として、

デカい!!!

ただその一言だけであります。

 

 

周りの杉も十分デカいのに、それをさらに超えてくる

というね。

 

吉田八幡神社に行ってからですね、もう涙が止まらな

くなってしまって・・・

 

自分では気づいていないだけで、それほど胸に訴えか

けてくるモノがあったんだと、私は思いました。

 

そう、くしゃみが出るまでは

 

 

23歳にもなれば、わびやさびの一つぐらい理解できる

と思っていたのですが、まだけつの青いガキでした。

 

余談はこの辺にしておいて、本題に入りますと、

三浦杉公園って圧倒的にダンジョン感をかもしだして

ますよねって話。

 

f:id:kattekimamanaginsei:20190418185802j:plain

どこかの一角にカビゴンがいても、だれも不思議がら

ないと思いますね。(さすがにそれはない。)

 

それでですね、私、思いついちゃったわけですよ。

この三浦杉公園を使って多くの人を楽しませることが

出来る方法を

 

それはですね・・・

 

リアル人生ゲームです!!!

 

普通に面白そうじゃないですか???

 

これはぜひとも形にしたいと思っているので、

楽しみにしていてください。

 

それじゃ、また!!!